Bake to celebrate

Lakelandというベーキング、クッキング機材の専門店があります。多分全国展開なのですが、ケンブリッジにも立派なお店があります。

https://www.lakeland.co.uk/

 

10月の終わりで、今街中はどこもハロウィーンの雰囲気に包まれていますが、着々とクリスマスの気配も近づいています。


f:id:startingtoday:20231024031100j:image

見ているだけで楽しくなってしまう、かわいいクリスマステーマのグッズがいっぱい。

 

今回私はラボ10周年のお祝いイベントのためにお菓子作りをしたいと思い、ホストファミリーに教えてもらったLakelandにやってきました。計画は、ブラウニーとチョコチップクッキーを作ること。材料一覧と買い物リストを作っていざ出陣です。

 

f:id:startingtoday:20231024030957j:image

IKEAにも負けない立派な袋に戦利品を詰め込んで帰りました。

f:id:startingtoday:20231024031016j:image

ケーキやクッキーを保存するための缶。Cake tinと呼んだりします。Tinっていう響きが好きです。マトリョーシカみたいに3つの大きさの缶がセットになっています。ちょっと北欧っぽい所もお気に入りです。

 

道具は揃ったので、次は材料を集めます。

f:id:startingtoday:20231024031036j:image

製菓用チョコレート。150gで£1.5。1ポンド約180円なので、270円くらい、お高め。しかし、製菓用の方が普通のスナック用のチョコレートより安いということを知りました。


f:id:startingtoday:20231024031025j:image

M&S(マークスアンドスペンサー)が好きで食料品はここで買うことが多いですが、独自のブランドで色んな商品を出しています。こちらはココア。結構背の高いボトルで、品質もいい感じです。

f:id:startingtoday:20231024030947j:image

ベーキングソーダとベーキングパウダー、ケーキによって使い分けます。

f:id:startingtoday:20231024030937j:image

スパイスを効かせたい時にはシナモン!フレッシュでいい感じです。

f:id:startingtoday:20231024030925j:image

そして、特に気に入ったのがこれ。バニラエクストラクト。日本だとバニラオイルと呼ばれていますが、この劇物取扱注意みたいなボトルに入っているのがとても粋です。

 

https://nielsenmassey.com/vanillas-and-flavors/

 

Nielsen-Masseyという1907年からバニラエクストラクトを作っているという、かなりの老舗商品のようです。イギリス人の友達に聞いた時も、トラディショナルだよ、とお墨付きをいただきました。すんごくいい香りです。

 

いよいよベーキングタイム!ホストファミリーから道具をいくつかお借りして、黙々と作ります。お菓子作りをしているときはすごくリラックスできるので、自分にとって幸せな時間です。限られた材料から、違う配合や工程を組み合わせることで多様なものが生まれることが不思議で魅力的です。何時間でも続けられそうです。

 

そうして焼き上がったクッキー!この焼き上がってくる時の香りがまたたまらない。

f:id:startingtoday:20231024030914j:image

なんで斜めからカッコつけて撮ってるのかは聞かないでください(我慢できずに焼きたてを( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”したねずみがいた

f:id:startingtoday:20231024030859j:image

ブラウニーも完成!オーブンがパワフルでいい感じ♪


f:id:startingtoday:20231024030903j:image

イギリスでお菓子作りなんてMy dream come trueですし、甘〜い誘惑には勝てません。もぐ・・もぐ・・・ゔぉほっ、ほとんど残ってないやん!!、と自分に突っ込んだ後、粛々とセカンドラウンドを焼きました。

 

お祝いごとってよきですね。準備のときからワクワクだし、成果物は食べれる!!(美味しいと更に加点!笑)

 

さぁ、準備はできた、大きな缶を2つ抱えて自転車には乗れないし40分歩くのも大変だ...そう思った私は同僚に大学まで送迎してもらえないかお願いしてみました。するとすぐにお返事がきて、

 

"Azarashi, are you talking about the event NEXT MONTH?"

 

私の盛大な勘違いによって生み出された大量のブラウニーとクッキーでしたが、ちゃんとmaximising the amount of cakeの聖なるパワーによって暖かくラボに迎え入れてもらえました。ありがたや。